好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

シャケ。

シャケが猛烈に食べたくなった夕刻、もうカオマンガイの準備は始めていたんだけれども、どーしても、シャケのトマトソースがけが食べたい。

スーパーに、買いに行ったとさ。

シャケは万能と言っていいほどソースを選ばない魚で、ホワイトソースがけが有名だけれども、各種のソースに馴染む。
だから、なんかおめでたい日とか特別な日は、トマトソースとホワイトソースのあいがけなんかでお祝いしてください。
いや別に、今日は私、別におめでたいことがあったわけでもないんだけど。

あー。

作り方ね。作り方。

大雑把で簡単ですよ。上手な人はこれをいっぱい工夫していいものを作ってください。

・薄く油を入れたフライパンに火をつけ、甘塩シャケを突然投入。
・(あれば)みじん切りにしたニンニクをひとかけ入れ、香りをうつす。
・シャケの両面にうすく焦げ目が付いたら、無塩トマトジュースをテキトーに投入。
・そのまま弱火で何分か。赤いソースがトロリとしてきた時点で皿に盛ってできあがり。

一方、本来作るはずだったカオマンガイは、これはタイ語。
中国では南海鶏飯と言って、日本ではシンガポールライスとしても有名。
これもわりと大雑把で新米主婦でもできる。

・20分くらいかけて鶏肉(胸腿手羽、どこの部位でもOK。胸肉が多いかな)のスープをまあ都合1リットルくらい作る。生姜と酒必須、仕上げに少し塩を入れる。
・そのスープで米を炊く。米はあっさりうるち米でもいいけどもち米と半々にするとちょっと贅沢。
・鶏肉は冷まして食べやすいように切っておく。
・肉をつけて食べるたれは味噌味とかいろいろ言われてるけど、なんでもいいことにしてる、うちは。ゆず胡椒でも、豆板醤でも、醤油でもレモンでもからしでも。
・つけあわせはキュウリとレタスが多い。まあ今は冬だけど生野菜のほうが雰囲気出るかも。
・ご飯炊き上がったらご飯茶碗に一旦ご飯をよそい、皿に伏せて成型。
・鶏肉を脇か上に置いて完成。
・余った鶏肉のスープには、葱を入れ胡椒を振り、一緒に食卓に出すと喜ばれます。
・余力があれば、目玉焼きを作ってトッピングするとより本場らしい。


料理大好き、と言ってる割に、どーも私は簡単ウマウマ料理に目が行く様子です。

一応、我が家の設備では鶏肉の丸焼きとか焼き豚とかなんかもできるはずなんだけどね。作ったことない。ああぬか漬けも作ったことないし、味噌も作ったことない。
はやいとこ大人料理をマスターしなければならぬのに、私も旦那も食べようとしない大人料理。

本当にどうしたらいいものやら。
いやね、シャケのトマトソースもカオマンガイもそこそこおいしく出来たけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kou_ten_nen | 2013-02-16 23:51 | 日記、雑記