好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

口紅

朝、布団の中で今日仕事でやるべきことを頭でシミュレートしてたらどうにもやりきれなくなって、いきなり泣き出してしまいました。
んで、旦那にびっくりされて、逆に「あー、私泣くほど今仕事に行きたくないんだなあ」と自覚してしまって、こらあ今日はどうしても無理だ、とお休みの連絡を入れました。

そらあさ。
いくら自分の女房でも、いきなり隣りで四十女に子供みたいに泣き喚かれたらびびるわな。

仕事への不安。
病気への不安。
今後の生活への不安。
公私ともに理解の薄い周囲。
自分ひとりだけ空回りしてる気分。

破裂しそうな被害者意識を今少し空気抜きしてないと、そのうち爆発するかもな、と。

仕事場のみなさん、スミマセンでした。ダメな社員で申し訳ないです。
(と、見てもいないのに謝る。一応、謝る。社員としては)


午前中は寝ていました。実際、相当身体が動かなかったみたいです。もしかしたら勤務時間中に倒れたかもしれないので、やはり仕事行かなくて良かった。
午後になってなんとか動けるようになったので起き出して、カップ焼きそばを食べた後、銀行へ。その後喫茶店へ立ち寄って平日の昼間から暇なオバサンたちを横目に少し本を読んで、しばらく来てなかったドラッグストアに寄って帰りました。

ドラッグストアとか雑貨屋さんとか本屋さんとかは、ぶらぶらとモノを見るのにはうってつけの場です。
買う気はなくても、便利商品をたくさんチェックして、化粧品コーナーでは新作だとか新色だとか見ることができます。


今日は、口紅を一本、買いました。


会社に何本か、使いさしの口紅を置いてあります。
でも、今の気持ちとしては、それを使いたいとは思わないんですよね。何年も前についで買いした口紅なんかより、新品を手元においておきたい。新しいブランドの、気に入った色。

私は口紅を、言葉を飾る最後の場所と認識しています。だから、自分に似合う色の範疇で、なるべく綺麗な色を使いたいんですね。

希望としては、少しパープルの入った深いローズや、臙脂を帯びた暗めのパールレッドが好きなのですが、これがまた、ないです。少なくとも国産有名メーカーのブランドでは少ないと思います。あんまり人気がないんでしょうね。
ゴールデンローズとか、面白いだろうに。

帰宅して試し付けした新しい口紅はびっくりするほど私の唇に色なじみして、ティッシュで拭き取ったら、春らしい明るいピンク色でまたびっくりしました。
まるで、自分からすると勿体無い美しさを隠し持っている人からラブコールを貰ったかのような、そんな気持ちで、塞ぎこんだ気持ちが少しだけ晴れました。


まあ、実際の私はあんまり人を好きになんかならないんですけれどね。

今は誰かと友達になるより、自分のことを少しでも認めてあげる時期かもしれないし。

「今日は負けたけど、月曜は勝とうと思う」。

昔、私の友人だった子が使っていた言葉を、また、拝借してみたりします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kou_ten_nen | 2013-02-22 22:32 | 日記、雑記