好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

本日のおうち銀行&ミシン来る

今日は交際費の整理。
平成23年度分より前の資料は全部処分。6年も前のデパートの控え伝票なんか出てきてて(とっくに家計簿に転記済みのものでした)、さてこれはどうすべかな、とか。
結局シュレッダーにかけちゃいました。

シュレッダーは、今は亡き量販店さくらやで購入したもので、ちょうど家庭用シュレッダーがブームになる直前に買ったものですが、重宝しています。
一人暮らしの方や夫婦だけの生活をなさってる方には特にお勧めです。1万円くらいのものだったけどね、ベンチ……じゃなくて、便利。

4月から生活が変わるので、これまで予定だけ立てて買うのをためらっていた家電をこの頃揃えています。あくまでも自分のお小遣い内でですが。
ミシンも、何年も欲しかったものなんですが控えていたものです。理由は、お裁縫に使う時間がとれなかったから。好きな服屋さんが裾上げサービスをやめてしまったり、やはり裾上げサービスを無料で行ってくれていた大型衣料品店が突然閉店してしまったりして、じわじわ需要も出てきたのですが。
ただ、主人のスーツのメンテナンスをする技術までは私には備わっていないので、いくらミシンを買ったからと言って仕立て屋さん代がなくなるわけでなないんですけれどもね、まー、仕方がないです。


さて、ミシンを購入するにあたり主人と激しい攻防が行われたのは結構な事実ですw
主人は「自分の理解できない家電製品は購入する意味がない」と思っている節があって、それは女の世界に立ち入れないコンプレックスが関係してるんだろうなとは思うんですが、パソコン関係で多少でかい面が出来ていてもミシンのメンテナンスは絶対出来ないのででかい面が出来ない、だから「反対、大反対」、という感覚なんでしょうね(^^;
なぜだか、私の父を思い出します。
私たち子供がだいぶ大きくなった頃、母が家計を支えるためにパートに出ようかと話を出したら、父が、これがまた「反対、大反対」って怒り出しちゃってw
多分、稼いでる俺カッコイイ、って言いたかったんだと思います。
あと、外の世界に出てしまうと家庭を捨てる女になるかもしれないって怖かったのかも。
でも父の稼ぎじゃ子供の教育費もおぼつかない(&母の気晴らしも全然出来ない)ってことで、母は押し切って外に出ました。そのときやっててよかったですね、父は高齢になってちょくちょく病院のお世話になり仕事を辞めて、結局母が家計を支えることになったんですから。
もう私たち子供は全部巣立って田舎で夫婦二人だけの生活ですけど、やはりまったくのタダで生活するわけじゃないですし。

もっとも、私の場合は不調が重なっていたせいもあって、母のようにアクティブには行かないとは思いますが。
父の小心な不安を他所に母はしっかり婚家に根を張り、ワガママで話の通じない舅夫婦(つまり私の祖父母ですが)を見送り、とりあえず問題なく子供を外に出しているわけなんですけどもね。多分それはそれだけ婚家が好きとかよりも「ちゃんと立派なヨメをやれてる私」ってプライドのためだったんじゃないかな、なんて私は思うんですけどねー。あと、「元は取らなきゃ」ってのもあったからではないかと。
ええ、パートに出ても食事の用意なんかは欠かしませんでしたし、おやつなんかもよく作っていましたし、農作業(田舎なのでw)もマメにこなしていました。家計のやりくりも上手で整頓好きで、家事全般で穴を開けるような間抜けはやったことはないはずです、多分。

そんなわけで、母は地味~に出来た人なんですが、ただこういう話につきもので「出来た母親や出来た婿養子父親の話をすると、必然的に自分と血の繋がっている他の家族が悪役になり、褒めたい親の自慢とともに自動的に自己否定の訓練をなされてしまうという物悲しい現象」が起こりますので、本当はこういう話題はネット向きではないんですけどね。
母の能力がどんだけあろうとも、私が母に似ているわけでもないし(確かに私が明らかに母の性格に似たのは、男を甘やかす部分だけだったなw)。

で、ミシン。やはりというべきかマメな母は裁縫も上手だったので、多分これも多少がんばったところで明らかに母以下の出来なんでしょうが、やらないと端から上達の可能性はゼロですからぼちぼち時間を作ってやっていこうかな、って思います。


          ※※※

初めましての方は、このたびはご覧になってくださってありがとうございます。
また、そうでない方も、いつもありがとうございます。
ブログ村に登録しています。お気に召しましたら、是非アクセス&投票を。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
[PR]
by kou_ten_nen | 2013-03-30 22:54 | おうち銀行