好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

ガステーブル来る

【過去日記】

新しいガステーブルが来ました。
普通、ガステーブルの耐用年数は、メーカーの保障では10年、昔のものだと10-15年程度です。日本の家電製品(ガステーブルは家「電」ではないと思いますが)は優秀なので、実際はもう少し使えますがそれでも一般家庭で20年使い続けている人はそんなに多くはないと思います。
料理屋さんなんかが何十年も同じコンロを使ってるってとこありますけど、多分ああいうとこは業者さんに定期的にメンテナンスをしてもらってるんでしょうね。そうでなければ火の元ですから危なくて仕方がないですし。

で、うちのガステーブル。
計算してみたら18年も使っていましたw
秋田犬が18年生きたようなものだなあと思ったら感慨一入です。でも限界でしょうね、コンロのひとつはもう使えなくなっていましたから。
独身時代から持っている長寿家電は、後は我が家では洗濯機だけです。この子は20年頑張ってくれていますが、これはあまり火の元とは関係がないせいもあって、少なくともあと何年かは働いてもらいたいなって思うんですよね。

私の把握している電化製品でこの次に長寿なのは……意外ですが多分ワープロ。
最近は年賀葉書とか何かの折にしか出しませんが、去年か一昨年パソコンに問題が起きたときに大活躍してくれて以来、取っておいたほうがいいかもしれぬ家電入りしてしまいました。
これも独身時代、実は主人に買ってもらったものです。同じ頃主人の買ったワープロは、数年後パソコンを導入したときに処分してしまったんですけどね(なまじインターネット接続機能がついていたせいで、初期接続というせいもありあまりの電話代と画面の表示の遅さに業を煮やしてパソコン導入に踏み切ったのは公然の秘密ですw)。


ああ、でもこれでパスタ料理が楽になったー。麺茹でながらパスタソース作れる。嬉しいな。

          ※※※


初めましての方は、このたびはご覧になってくださってありがとうございます。
また、そうでない方も、いつもありがとうございます。
ブログ村に登録しています。お気に召しましたら、是非アクセス&投票を。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
[PR]
by kou_ten_nen | 2013-03-27 20:00 | 日記、雑記