人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

掃除してて見つけたもの

読書カテゴリ、今回は番外。

引越してだいぶ経ちますが本棚の整理をそろそろ始めようと、今日は洋間の本棚をあれこれいじくってみました。

結構本が溜まっていて、しかも主婦らしくなくあれこれ無関係なものも突っ込んでいる惨状で、確かに主人からもよく叱られていたんですよねー。最近は買ったきりで不要な本を古書店に流すようなこともありませんでしたから、もー、どうしようもないわけです(--;
買ったら積読っていう行動を学生の頃は全然理解できなかったんですけど、確かに、仕事帰りにウサ晴らしのように本を買ったはいいけれども読む体力や時間まで残ってなくて、置いたきりとか本棚に突っ込んだきりとかあるんだなあ、ってこと。

でもその整理をしようかと不要本と残す本を分けていたとき、昔の設定ノートを見つけちゃったんですよね。2005年w

内容にいろいろ問題があって嫁入り先が存在しない、とある未発表小説の7年も前のあらすじノートなんですけれども。
最初書いたときのノリを忘れてない作品は、結構、後になっても思い出してちょこちょこ更新してるんですけど、どうやら私はそのノートの存在を何かが理由で忘れてしまったまま、本文更新を重ねていたようでした。

思いつきで作るせいもあり、こういうプロット関係だとか、設定資料の関係だとかはちゃんと纏めておかないとねえ、と、ノートすら結構散乱する私は思ってしまうのでした。これはノート整理用のノートでも作っておくべきかなw


あと、ホラーだったのがひとつ。
ドストエフスキーの名著のひとつに『白痴』ってのがあって、新潮文庫から上下巻で出ているのですが、実は今日の整理のときになぜか下巻だけ二冊も出てきました
一冊は平成8年の版、もう一冊は平成9年の版。
本のカバーはいずれも西武リブロのあのタイトルの書きにくい、模様の自己主張の強すぎるデザインのものです。
私の主人は文学を好まないのでドストもユゴーも知りません。
そして私はこういう古典な長編文学は、文庫であっても一冊結構な値段であることを知っているし、この作品を買った当初はあんまり文庫本にお金をつぎ込まない傾向があったので、ダブり購入なんて無駄なことをしたら必ず覚えていたものでした。それでも今記憶に残っているだけで1、2冊程度。
つまり私は『白痴(下)』を二冊も買った記憶がどこにもないのです……。ヒイ。誰の本だwwwww

カバーの背表紙の痛み具合からして私の買ったものは恐らく平成9年の版のものなのでしょうが、この平成9年版、ちょっと痛んでるんですよね。しばらくほったらかしていた私がいけないんでしょうが、平成8年の版は、斯様な理由で少々不気味なせいもあって、流すことにしました。
もしも、あなたの手元にそのいわくつきの本がやってきたら、即座に神社かお寺に行きお祓いなどをしてもらうことをお勧めしますw



          ※※※

初めましての方は、このたびはご覧になってくださってありがとうございます。
また、そうでない方も、いつもありがとうございます。
ブログ村に登録しています。お気に召しましたら、是非アクセス&投票を。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
by kou_ten_nen | 2013-04-05 22:35 | 読書

by kou_ten_nen