好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

炭酸飲料、四十路にて

ところでこれをお読みになっていらっしゃる皆様は、炭酸飲料はお好きですか?
私は、実はそんなに好きじゃないです。子供の頃は人並に好きだったんですけどね。
どうもゲップしやすい体質らしく飲みづらくて、大人になったらいつの間にかそんなに飲まなくなってしまいました。甘いからどうしてもペットボトルや缶はお茶とかコーヒーに切り替わってしまいますしね。

でも、それでもいくらか好きな味ってのはあります。
微炭酸、と言われる分野の炭酸飲料がそれで、これはカレー甘口と同じように好む人が(多分)逆の味わいと比べたら少数派なんでしょうね。そもそも私はドクペを一口で諦めるレベルなので、たまに気分を変えたいときに買うくらいでちょうどいいのかもしれません。もう四十路ですしねえ。

サントリーのオランジーナは、私が美味しく飲める数少ない炭酸飲料です。最初期のファンタに味が似てるかな~、と、おぼろげな幼女時代(私にもあったのですよ…、かわいい幼女時代がw)の記憶まで遡って考えてみます。世界的に流行ってた味だったんでしょうかね。
もちろん炭酸はきつくなくて、果汁の比率は多め。果汁1%とか当たり前の炭酸業界で10%以上の果汁果肉を利用しているので、確かに「振って飲む」スタイルは必要かもしれません。

…で。
オランジーナの発売元オランジーナ・シュウェップス社はフランスにあります。
オランジーナ自体は80年も歴史がある飲み物で、フランスではコカ・コーラに次ぐ大人気飲料なんです。で、2009年に買収されて現在はこの会社、意外なことにわが国のサントリーグループの傘下に加わっているのでした。

フランスのサイトもちょっと見てみましたが、ポップというよりむしろシニカルかつアナーキーな「フランス人の感性はどうも難しい…」と唸ってしまうトップデザインですw
本国では只今基本のマンダリン味に加え、ストロベリー味、グァバ味と色ともに不思議な新製品が登場しています。多分おフランスのことだからしっかり基本の味とミックスさせて売りに出しているんでしょうが(でもフランスは味はもとより香りにも煩い国民性だからそこまでイッちゃってる味にはなってないはず…多分)。

炭酸、といえばもうひとつ思い出すことですが、なんだか最近、三ツ矢サイダーが売れに売れているそうですね、それもこのごろ突然。
三ツ矢サイダーは日本でも最古参の市販サイダーとして有名で、もう明治大正には商品展開されていたので、三世代どころか四世代で愛飲してる家庭もあるかもしれません。
こちらは強い炭酸飲料ですので、私は紅茶などで割って飲むのが好きです。最近ダージリンのよいファーストフラッシュを手に入れたので、一息ついた昼下がりにティースカッシュとして飲むのを楽しみにしています。



          ※※※

初めましての方は、このたびはご覧になってくださってありがとうございます。
また、そうでない方も、いつもありがとうございます。
ブログ村に登録しています。お気に召しましたら、是非アクセス&投票を。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

f0251624_23215280.jpg

[PR]
by kou_ten_nen | 2013-04-17 23:22 | 日記、雑記