人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

縁起でもない夢

妙な夢を見ました。

昼ごろお腹の調子がよくなくて少し横になったら、いくつか立て続けに夢を見たんですが、そのうちのひとつが「これ…どうでしょ」って内容だったので、供養。

私の田舎にある五重塔が、壊れるんです。壊れるだけじゃなくて火と煙に包まれて崩壊するんです。

そんな夢です。

で、それを見ていた私は、昔から自分が書こうとしている小説があって実現できてないのがあるんですが、突然思い立ってそれを書こうとするんです。私の夢は並行的で時間も時々戻ったり、物事が繰り返されたりするので、微妙に修正をかけた結果になるんですが、最終的に頭に残っている筋はそれです。
塔の崩壊ってのはバベルの塔もそうなんですがあまりよい物事ではないです。
タロットカードで「TOWER」ってのもありますが、これは正位置でも逆位置でもよろしくない結果となっています(ほかのカードは、正位置と逆位置ってのは大概逆の意味になります。正位置でいい傾向のあるカードですと逆位置だとそれが成し得ない、或いは隠れた欠点に支配されるなどの結果になりますし、逆も同様に別々の結果になります)。
塔が崩壊したとき、どうして自分が棚の上に上げておいた小説を書こうとするのか、それがよく分からない。何となく人工的な臭いがして、嫌な感覚でした。三島由紀夫の『金閣寺』をお読みなさい、という啓示なのかもしれません。

先日書評で上げた安部公房の短編集にある「バベルの塔の狸」に回答があるのかもしれません。そして全然関係ないんですが、私がこのところ(餃子や肉まんのレシピなどの)お料理に使っているメモ帳の色は青だったりして、オースターの「オラクル・ナイト」を関連視してしまうわけなのです。
「オラクル・ナイト」の青いノートは「未完」を意味しています。「バベルの塔の狸」で主人公は最後のシーンで影を奪い取ろうと近づいてきている狸に向かって妄想を書き連ねた詩のメモ帳をぶつけます。この二つを重ねて考えると、未完のノート(私の場合は小説のネタや草稿)ってのを狸にぶつけて社会に帰属せよ、とも取れます。

一方で、『金閣寺』ですが、学生時代手に取ったはいいが即バックしてしまった記憶があり、その理由も全然覚えてないんですが、三島文学の入門書として有名な作品です。
で今ウィキペディアをさらっと流し読みしたんですが、個人的にはやはり首を傾げるというか、どうにもピンときません。

東京谷中にある五重塔は1957年放火心中事件(……)で焼失。この塔はかつて文豪・幸田露伴が明治時代に小説に著しています(「五重塔」)。でネットで検索したら貴重な焼失時の写真も出てくるんですが夢の中のとは違います。夢のほうはどっちかというと911の崩壊の仕方に近かったですね。蛇腹が引っ込むような感じで階層が一個ずつ潰れていったりしたので。
一方もっとも有名な京都東寺の五重塔はというと。

弘法大師空海は 823年1月嵯峨天皇により東寺を真言宗の根本道場として賜る。825年から五重塔建築に着手、883年完成。1055年落雷により消失。1186年文覚上人が後白河法皇、源頼朝の援助ににより再建。1270年原因不明の出火で焼失。その後荘園の寄進や後醍醐天皇、足利尊氏の庇護により五重塔1293年再建。1486年土一揆で他の堂宇は焼けるが五重塔は残る。1563年焼失。豊臣秀吉の母大政所、木食上人が中心となって1594再建。 1635年4度目の火事で消失。1644年徳川家光により平安時代の様式で再建。
メナモミネット・「東寺五重塔」より)

こんな具合です。もうね異常なほど毎度毎度時の権力者が再建に尽力しているところからして、弘法大師もあの世で苦笑いしているんじゃないかな、とちょっと思います。素敵な、きれいな塔で文化財価値もすごくあるところなんですけれども。桜・五重塔・富士山と日本のシンボルですし。


……。さて、体調は万全というわけではないんですが、明日はもう月曜日だし、ちょこちょこハローワークにでも足を運んでみましょうかね。


          ※※※

初めましての方は、このたびはご覧になってくださってありがとうございます。
また、そうでない方も、いつもありがとうございます。
ブログ村に登録しています。お気に召しましたら、是非アクセス&投票を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

オリジナルバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kou_ten_nen | 2013-05-12 19:59 | 日記、雑記

by kou_ten_nen