人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

経過報告

経過報告といっても、ほぼ底が見えてきている状態なのですが。

ここ何日か、まじで読書も小説も食事もうっちゃって熱中していた本棚の整理。
自分でもどうしてこんなに熱中できたのか分かりませんが、流石にこれ以上は時間を潰せないということと、どれだけ考えてもきっちり本の購入時期が判別できるのには限りがあったりするので、ちょっと引いてみることにしました。

改めまして作業内容。
1.金額リスト作成。家計簿・小遣い帳を資料に、適当なノートに「年月日」「金額」「書名・金額内訳」の欄を作ります。年月日と金額は資料を基に埋めていきます。
2.書籍リスト作成。同じノートの別頁に「書名・作者」「購入書店(特徴)」「税抜金額・当版の年月日・他」の欄を作ります。購入書店はカバーで判別します(が、確か一部にあり合わせのカバーを使ってたものがあったような……?w まあそれは私の性格上ごく少数ということにします)。
3.補助表として西暦と和暦の対照表を作っておきます。奥付って発行出版社によってまちまちですので。何百回も見たのでミレニアム2000年=平成12年は、流石に覚えました(^^;

1.については、金額リストが遡れるのは2000年代の半ばまでなので、それ以降におよその目標を定めることにしました。
文庫本でプラトンの『国家』 (上巻がH18.6.下巻が同年18.2.の版)あたりが良いかと思ったんですよね。これを購入したのは平成19年の2月ってのは計算で割り出しましたが、実はこの割り出しはとても条件がよかったことが後で判明しました。
6年半分の購入データなんですが、平成19年、20年当たりまで来ると流石に穴が多いです。膨大な時間をかけて割り出しを行ったんですが、既に古本流ししている上に記憶に残ってない本もあるのか、どうしても覚えのない、あるいは存在しているはずのない金額ばかりポンポン出てきて、うまく纏まらないんですよね。本もダブついているし、資料自体でつけ忘れってのはありえますが。
2.は購入書店そのものが「どこだっけ?」ってのが結構ありました。カバーも書店名を書いてないのがあったりして往生しました。
当版の年月日、ってのは結構重要です。版をチェックする作業、ああ高校時代にマンガの初版に煩くてよかったと本当に思いました。今回の整理作業には当然マンガも絡んできていて、近年27巻で完結した例の人気単行本の購入の流れが一目で分かりましたから。
また、これはマンガ以外の書籍でも当然有効な判断材料になります。例えば平成20年○版と記入された本は平成18年には絶対に購入できないので。

で、最終的には本棚のもカラーボックスのも台所のレシピ本スペースのもこれから古本流しする予定の本まで、ほぼ全部リストアップする羽目になりましたw
ダンボールに少し入っているであろう分と、明らかに記録がある時期には買ってない古い書籍は除きましたが、多分大差ないです、結局そこまでしても拾えたのは僅かだったので。

あー、このノリ何かに似てるなあと思ったら、子供の頃恐ろしく嵌まったレゴブロックとパズルのノリなんですよね。この手合いのオモチャがあったら、もー私すごい手がかからない子だったらしいwお歌もお絵かきもおままごとも絵本も大好きだったけど、この二つはずーっとやってた。ずーっと。どうかすると一日。うーん、女の子らしくない……w
ああ思い出した、大きなぬいぐるみはうちにもあったんですが、あんまり甘えた記憶がないのはなぜだろう。ふっかもふはお布団限定ってことだろうか。
三つ子の魂はやっぱり百までらしいですね。とは言え、レゴとパズルの志向が四十路に入って今更何に繋がるかはトンと分からないんですけども。
まあ小説執筆作業も執筆というよりは製作(制作ですらない)、一人工事現場みたいなところがあるんで、私が選ぶ理由にはなるんですけど。男の子に生まれてたら、まま、大工さんとか設計士目指したかもなあ。

で、この手元に残ったノートのリスト、どうしよう。
平成21年の3月以降はほぼ完成しているんですが、データベース化しておかないと管理しきれないだろうし。でもエクセルの練習にしかならない気もします。
またこれはおいおい、ってことでしょうかね。ともかく見たらまた長時間無駄な思考に遊ぶことになるので、割り出し作業は一旦これでやめておきます。


本当に、ブログのログインすらうっちゃってたのですっかり忘れ去られた存在ですが、よかったらまたお読みいただければ。

          ※※※

初めましての方は、このたびはご覧になってくださってありがとうございます。
また、そうでない方も、いつもありがとうございます。
ブログ村に登録しています。お気に召しましたら、是非アクセス&投票を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

オリジナルバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kou_ten_nen | 2013-05-21 00:20 | おうち書類のおかたづけ

by kou_ten_nen