好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

あっさりママカースト考

子供がいないということは「ママ」カーストへの接触は基本的に全面回避可能ですので、四十路になっても殆どその実態を知らないで済んでいたんですけれども。

NAVERまとめのこの記事なんて読んでいると、深刻さ以前に「なぜそんな空間が存在するのか」と疑問に思えてしまいます。ああ、あれだ、たまにアニメや特撮戦隊モノなどで戦闘シーンになると現れる異空間、あれですよ。
カーストというのは極端な秩序です。
私は昨日もここに書いた通り、お子様時代はごくちっぽけでしたがいっぱしのレゴブロッカーだったので、構築と秩序と崩壊と混沌ってのは繋がっているのは子供心によく知っていたのですが、行き過ぎの平等主義と競争主義が行き着くものが秩序の再構築とその絶対化、ってのはNAVERのこの記事を読んでいても「ああ……」と思わざるを得ませんたとえ情報源がいくらネタ臭くても
平等主義でありながら保守主義におもねている葛藤や矛盾ってのを私はどうしてもこういう方々に見てしまうんです。これってものすごく苦しくて辛いことなんじゃないかと。

だってさ「純正セレブ」に合わせるために、こんな準備をするんですよ。

・人気パティシエのお菓子を用意する。
・2歳の息子をせかして有名ブランド服に着替えさせる。
・キャラクター人形を隠し、お蔵入りになっていた知育玩具を引っ張り出す。
・「友達・買い物・夫」はNGだから、「お友達・お買い物・主人」と頭の中で「復習」する。

有名店のお菓子とブランド服は、セレブマダムと会話の共通項が欲しいから、当然考え付くでしょうね。
ただ、知育玩具がどうしてお蔵入りになっているのかが、よくわかんないです。お子さんに合わない玩具だったんでしょうかね。子供って自分の趣味嗜好に恐ろしく忠実だから、その知能の高低に拘わらず、つまんないと思うがいなやうっちゃるもんですし(^^;

また、キャラクター人形って、別にあるならあってもいいと思うんですよ。計算しないとどうしてもコレクター風味になって部屋が微妙な感じになりがちですけれども。
参考としては歯医者さんの窓際かなあ。歯医者さんは小さな子供にとっては恐怖の館ですから、緊張を和らげるためにオモチャやぬいぐるみ、或いは花をよく置いています。
ぬいぐるみはディ○ニーだったり、サ○リオだったり、いろいろですが、そんなに下品じゃないですよね。だからあれは飾り方にコツがあるんです。
でも、家がキャラクター人形で溢れてます、みたいな人はゲーセンに行くのを控えるしかないです。残念ながらおもちゃ屋さんで定価販売しているぬいぐるみとゲーセンのUFOキャッチャーのぬいぐるみはどうしても仕立てに差があります。しかも、標準程度の売れからメガヒットを飛ばすようなキャラクターになると、もうどうしようもない縫製で、キャラクターがかわいそうになるくらいです。

「友達、買い物、夫」がどうしてNGなのか、というか最近主婦話で出てくる「うちの旦那さんが~」ってののほうが私は危険だと思いますけれどもね。恐らく変なのから絡まれないためにわざわざ敬語もあやふやなアタマヨワイコを演出して避けてるんでしょうが、むしろそういう「変なの」が絡んでくる環境から逃げ出せよとちょっと思っちゃったり……まあ多分、様々な事情があって難しいのでしょうけれども。

でも社会人ってのはたとえ主婦であっても、比較的庶民的な場所やカジュアルな場所と、ごく上品で知的な空気が要求されるところとではやはり着ぐるみをいちいち変えねばならないのが、面倒なところですよね。
私はこのブログのカテゴリに「おうち」だとか「おかたづけ」だとか平気でつけていますが、これはともすれば自分が一人で面倒な思考に陥ってしまいがちなのをセーブするためのものであって、セレブを意識したことなんか一度もないですけどね。
それは近々また書くであろうオースターのへっぽこ書評で少し触れることになると思います。主婦カースト云々より創作する人、という観点で。

では今朝はこのへんで。


          ※※※

初めましての方は、このたびはご覧になってくださってありがとうございます。
また、そうでない方も、いつもありがとうございます。
ブログ村に登録しています。お気に召しましたら、是非アクセス&投票を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

オリジナルバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kou_ten_nen | 2013-05-22 03:56 | 日記、雑記