好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

家計簿リセット

家計簿のリセットをどう行うかは、この何年間か懸案でした。

以前も説明した通り、私の家計簿ってのはちと不完全で、週間で動かしているお金と計算上の収入や残の額に乖離があるんですよね。支出金額だけは正確でも、どうやってこれをリアルに近づけるかをずっと考えていました。

家計簿ってのは家賃・水道光熱費のような固定(あるいは小変動、あるいは予告)支出と変動するその他生活費との項目が本来分かれています。
しかも、お給料日(入金日)ってのは月の真ん中とか半端な日、固定支出の各清算日も月初から月末まで分かれます。
ですから、つまるところ「その月の予算が月初にも拘わらずまったく立てられない」って状況に繋がってくるわけです。

で、私は現在無収入状態なのでこの時期にやろうと思いまして、まずは固定項目の請求日がいつになるか、を調べました。
月初にどこそこが請求額を連絡してきて、月半ばには別のどこそこが連絡、家賃とか生命保険とかもこの日、ってのを予め把握しておいて、家計簿の週の生活支出項目の最下部の空欄の行を仮行として書き入れるわけです。そうすると、固定支出と変動支出のお金の動きが一目で分かります。
で、これはあくまでも仮行なので、月末の締めのときにはその行のみ除いて変動支出の表を埋めます
(集計ページの隣りには、きちんと固定支出用の表が存在します)。
まあ、使い勝手が悪ければ戻しますが、多分これで行くことになるでしょう。


          ※※※

初めましての方は、このたびはご覧になってくださってありがとうございます。
また、そうでない方も、いつもありがとうございます。
ブログ村に登録しています。お気に召しましたら、是非アクセス&投票を。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

オリジナルバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kou_ten_nen | 2013-05-24 23:29 | おうち銀行