好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

桃の季節ですね

プロフのほうではぴこさんがステキなスイーツを紹介していらしたので。

桃繋がりで、ちょっと自分の家のこと。

先日中元で桃を実家に送ったら、喜ばれました。普段、桃はあまり食さない家庭なので、父が大変気に入ったようです。もう子供も全員外に出てしまっているし、田舎の老夫婦なので、果物は結構王道でよかったみたいですね。

桃のスイーツというと、生食も美味しいし、ソルベも好きなんですけども、加熱してお菓子に使うのもいいですね。いかんせん水分が多いので計算して作らないといけないんですけれども、先日作ったフランス菓子が(カロリーも結構すぎて、一度にはとても食べられるものではなかったんですが;;)小分けしてちびちび食べるのには絶好でした。メロンパンの桃バージョンみたいなもので、でも食感はシフォンケーキに似た、クラフティというお菓子です。…と思ったら、ネットで検索したら食感はプリンのほうに似てるのねw 私冷凍したりしてましたが(笑)味は落ちませんでしたが、もしかして何か違うもの作っちゃったのかしら(笑)(笑)(笑)(笑)
写真探したんですけど、なくしちゃったみたいです。

あー、でも門前仲町のスイーツかあ…。
門仲はもうだいぶだいぶご無沙汰しています。友人宅がそこにあって、遊びの帰りにすごく美味しいフルーツ屋さんで南洋デザート食べたことあったな。基本的にフルーツ屋さんというのは何か問題がない限りは息の長いご商売なので、まだやってるといいんですが。
そのうち脚を伸ばしてみようかな☆
[PR]
by kou_ten_nen | 2013-07-29 22:52 | 日記、雑記