人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

東京五輪開催決定

だ、そうですが。

ここ30年ばかりの五輪開催国を調べていて、「これは、どうもなあ」と思ってしまう自分の捻くれ度合いが恨めしい。

本当に五輪って世界的に人気なスポーツ祭典なんだろうか? と、思ってしまうのですよね……。


もちろん今日はお祝いの日ですので、テレビ番組の浮かれ具合もネットの騒ぎっぷりもまあ当事国だから、と思うのですが。

なんというか今世紀に入って、前100年よりも確実に単純なイベントが行われにくくなっているのは確かなようです。どこの業界でも。単純な目的意識を持つことも、難しくなっていると思うのは、これは先進国病なのか、ペシミストの多い日本人病なのか、それは分かりませんけれども。

物事には全部裏がある、ってことを知ってしまったら、もう自分は耳を塞ぐことを考えるしかないんですよね。これからの季節はイヤーマフも飛ぶように(?)売れるでしょう。

五輪開催は、めでたいことだと思います。それは本心です。
しかし、世の中で素晴らしいこと、立派なことと思っていたことが案外関係のない物事が理由で成り立っていることを知るってのは、なんだかつまらないことのように思えませんか?
いえ、それが庶民のワガママであることは、これもまた充分に自覚してもいるんですけれども。


今日は、ネットをやっている間中、ずっとヘッドホンをしてCDを聴いておりました。
by kou_ten_nen | 2013-09-08 20:20 | 日記、雑記

by kou_ten_nen