好・典・然 ふっかもふ。

kou10nen.exblog.jp

ふっかもふな日常。

ブログトップ

<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夜のお茶

f0251624_23022878.jpg
どうも体調が思わしくなく、やる気もないときにはぶらぶらと街中を散歩して帰るのが一番、というわけで、本日はちょっと中村橋まで足をのばしてきました。

時々行くインドカレーの店、サグーン。今日はモモと、アイスチャイで軽いお食事。
モモってネパール料理なんですね、このお店はタイ料理も出してくれる南・東南アジア系のご飯屋さん。ネパールというか、ヒマラヤ一帯の遊牧民料理…といったほうが近いかもなあ。チベット料理にもモモは出てきますので。
要はネパール風の蒸餃子なのですね。スパイスがちょっぴり利いた、満足感のある軽食でした。
f0251624_23075961.jpg
で、帰りにお菓子屋さんのプロスペールまで行って、この白いアーモンド菓子を買ってきました。
ブールドネージュといいます。
当時、吉祥寺のNTTのお向かいに事務所と販売店を構えていた紅茶専門店リーフルさんで「ポルボロン」の名前で知ったお菓子です。
見た目はなんだかダンゴなんですが、ほろほろっと口の中で崩れる、アーモンド味の、クッキーと砂糖菓子の間みたいなお菓子。
あの当時は珍しかったのですが、もう今はお菓子屋さんだけでなく、大手のパン屋さんでも置いていますね…。
でもお菓子はお菓子なので、この時間にたくさん食べるのはちょっとまずい。もう若くないんだから…と、今晩はひとつっきり食べて、あとは明日。紅茶との相性は抜群です。
本日はリーフルさんの昔をしのんで、マーガレットホープのファーストフラッシュでいただきました。

たまに、厄落としのようにこういうライターもどきのことをやります。別にライターになりたいわけじゃないんですけどね。真似事、というか。
それではまた。



[PR]
by kou_ten_nen | 2017-06-12 23:15 | 外食えすけぇぷ